Re: dvipdfmで一部の図の文字が重なってしまう。

名前: 網盛
日時: 2003-02-26 12:53:04
IPアドレス: 211.123.199.*

>>17013 ありがとうございます。clipオプションでうまくいきました。 奥村先生のページにちゃんと下記のような記述がありました。私の勉強不足 でお手数おかけいたしました。 >>>以下、奥村先生の説明 clip はクリッピングすなわち枠外の絵を表示しないという意味です。これを指定しないと絵によってはうまくいかないことがあります。 >>>まで。 実は別のサイトでclipというオプションは見つけていたのですが、 「自動でclipする」という感じに見えなかったので、clipする大き さの指定が必要なのだろうと勝手に解釈していたのです。 今回のケースを見ると、どうもEPS画像でちゃんとBoundingBoxが指 定されていても、何らかの形式の違い(実際エディタでデータを見 るとかなり違いがありました)によって余白が追加されてしまうこ と(GSViewでもdvioutでもちゃんと見えるのに、PDFだけうまくい かないというのも納得できない気はしますが)があり、このオプシ ョンが必要な場合があるということのようですね。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)