Re: dvipdfmで一部の図の文字が重なってしまう。

名前: 網盛
日時: 2003-02-25 16:25:45
IPアドレス: 211.123.199.*

>>16993 >>dvipdfmでpdfファイルを作ると一部の図(eps)の文字列の文字同士 >>がかさなってしまいます。dvioutでは正常に表示されるのですが、 >>どうしてもpdfではおかしな表示になってしまいます。 >dvipdfm では常にそうなるわけでもないでしょうから、 >具体例 (eps の特徴など) を示されないと対策を考える >人も難しいのではないかと思います。 私も同様の現象に遭遇したので便乗させてください。 私の場合、PowerPointで作成した画像を、Postscriptプリンタで ファイルに印刷し、GSView(Ver4.3)でPS to EPSを使ってBounding Box を自動設定します。 そのEPS画像をTeXに貼り付けると、dvioutではちゃんと表示される のですが、dvipdfmやdvipdfmxでPDFにすると、画像の上に恐らく白 い部分があり、その上にある文字が隠れてしまうという現象です。 画像の上に無理矢理vspaceで余白を入れて画像を下げればちゃんと 表示されます。また、ダメもとでdvipdfmの-Vを使いましたがやはり ダメでした(^^;。 さらに、画像の形式がおかしい可能性を疑い、サンプル画像である tiger.psを使うとこれはうまく行きます。つまり、上記の画像変換 のプロセスで、dvioutでは大丈夫だが、PDFではうまくいかないよう な形式になっているようです。 今のところ情報はこのくらいしかありませんが、対策方法を思いつ かれる方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)