Re: METAFONTの使い方

名前: 北見 けん
日時: 2003-02-24 20:38:51
IPアドレス: 211.128.71.*

>>16976 >ゲラ刷りはできました。取り込み可能なファイル形式に変換できるかを質問致しました。 そういうことなら、目的に合わせていろいろな方法がありそうですね。 ゲラ刷りの雰囲気を生かすなら dvi からの変換ですね。 私は詳しくないのですが、dvips が eps も作れるならそれでいいですね。 『METAFONTブック』の Appendix K には、 dvi を \special で dvi に埋め込んだものを扱える dviドライバ を書き起こした ようなことが書いてありますが、これができるならうれしいですね。 # 私は知らないのですが、これに対応済みの dviドライバは出回っているのでしょうか? # \special{DVI:foo.dvi page=3 mag=250} なんてできたりして とりあえず私がやってみたのは、 dviout から PSプリンタドライバ で eps を書き出させることですけど、 これは解像度依存のビットマップになってしまったようで、うまく設定しないと いけないようです。 ゲラ刷りの雰囲気がなくてよいなら、直接 \font\foo=foo at 200pt とか。 あるいは metapost で eps をつくるとか。うまくマクロを組めば文字を拡大して グレーフォントによるゲラ刷り風の eps が作れそうですね。 # この掲示板で返事を書くときは、元発言へのリンクを残しておいてくれるとありがたいです。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)