Re: PDFファイルが作れません

名前: 奥村晴彦
日時: 2003-01-21 22:02:53
IPアドレス: 210.236.176.*

>>15460 いま帰ったところです。かなりトラブられていたようですね。 >  私の失敗は,(1)DVIファイルを作成,(2)DVI-psというボタンを > 押す(奥村さんの本に,psに変換してからPDFに変換と書いてあったので) > ,(3)PDFviewerという手順だったのですが,(2)の代わりに > (2)'dvipdfmを実行しなければならなかったのですね.ようやくわかりました. 「改訂版」が出たころは,日本語はdvi→PS→PDFという手しかありませんでし た。今も,dviをPSにしてからAcrobat DistillerでPDF化するのが最も安全で コンパクトなPDFができることに変わりはないのですが,2001年6月に平田さん がdvipdfmの日本語パッチを作られてから,dvi→PDFという道が開けました。 さらに2002年からはdvipdfm-cjkを経てdvipdfmxの開発が続けられています。 私の本も増刷ごとに可能な限り修正してdvipdfmの記述を忍び込ませています。 サポートページにもいろいろ書いてありますので,ぜひご覧ください。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)