Re: $\mathrm{d}x$ ?

名前: momo
日時: 2003-01-16 19:46:16
IPアドレス: 219.56.152.*

>>15235 >横尾先生の本には,略語の場合に立体にすると はい,早速読ませて頂きましたが,自分は 「関数,演算記号の類はf(x)以外すべてローマン」 という覚え方をしていました. 確かに何かしらの略語になっていますよね (余計f(function)がイタリックなのかが気になりますが). >工学系の虚数単位 j これは電気系で虚数単位iを使うと,電流iと混同してしまうために 無理矢理jにしたと勉強しました. こんなこじつけも,イタリックとローマンをきちんと書き分ければ避けられた問題だと 憤慨しています. >ちなみに立体のπは通常のフォントにはない……と思ったら,私の本のp.233 >に載っていました。^^; はい,Symbol(pifont)ですよね? あとt(p)xfonts限定で"\piup","\deltaup",・・・というギリシャ文字直立体の命令が ありますよね. ちなみに,π(3.14),e(2.71),i(-1の平方根)等は単位を持たない (何かの物の量を表さない)【定数】で, c(光速),G(万有引力定数)等は,単位を持つ(何かの物の量を表す) 【物理定数】という分け方で, これがイタリックとローマンの分かれ目になっているとどこかで知りました.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)