Re: ガウス記号を大括弧の太字で表現したい(解決)

名前: 本田
日時: 2003-01-16 09:16:55
IPアドレス: 61.114.8.*

>>15169 Guassianは 「実数$x$を超えない最小の整数」 ってやつですよね. 任意の実数$x$に対して,ある整数$n$が一意に存在して $n\le x <n+1$をみたす.このとき,関数$[\,\bullet\,]$を $[x]=n$で定める. とでも書けばいいのでしょうか. 私の知っている範囲では,前の要領にはでていませんでしたので, 今も載っていないように思いますし,扱った問題集では Gaussinを使う問題には,その都度定義がでているものが ほとんどです. #ところで,この記号をGaussの名前で言及するのは #少数派だと聞いたような記憶があります

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)