Re: ページレイアウトについて

名前: パロアルト
日時: 2003-01-12 18:20:40
IPアドレス: 67.121.121.*

>>14955 こんにちは。パロアルトと申します。 組版に対する考え方はいろいろあると思いますが、一般人にとっては、マイクロソフ トのワードで文章を作るのが最も汎用的であることは否めないところだと思います( 自分自身も、現在、TeX で組版した論文を TeX で出版物を出している Elsevier とい う会社に送るのに、なぜか一旦ワード文書になおしています。投稿の過程で TeX のこ とを知らないの先生に一旦文書を預ける必要があるためです)。 余談はさておき、プリアンブルに下記を定義するのが最も簡単な対応だと思います。 \kanjiskip=.05zw plus .02zw minus .05zw \xkanjiskip=.25zw plus .1zw minus .1zw \def\baselinestretch{1.23}% 1行目の行は全角文字同士の間隔を表し、デフォルトは0だったと思います。2行目 は全角文字と半角文字の間隔を表し、デフォルトは上記と同じ程度?だったと思いま す。3行目は行間の大きさ表し、デフォルトは1で倍率指定になります。 上記のパラメーターを変えてみて、思うような文字数と行数になるようにすれば終わ りです。直に文字数や行数を指定するマクロもあちこちに掲載されていると思います が、上記のパラメーターを試行錯誤で決めても、ほんの数分程度の作業でしょう。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)