Type1 cmフォントの印刷

名前: kash
日時: 2001-07-25 04:41:05
IPアドレス: 131.113.39.*

はじめまして. dviから美しいPDFを出そうと思いまして,RedHat6.2JのteTeX-1.0.6-11j4で $ dvips -P pdf hoge.dvi > hoge.ps として,Win98にFTPしてAcrobat Distiller4.0で変換して満足したと思ったのですが, そのhoge.psをlinuxからPSプリンタで印刷するとboldやitalicの文字がところどころ 重なってしまい,とても読めないものが出てきました.作成したPDFのほうはlinuxでも acroread-4.05からちゃんと出ますし,当然Win98につながっているPSじゃないプリンタ からならPSもPDFも正しく印刷されます. 試しに\usepackage{times,mathptmx} などとして普通にdvipsで変換してPDFにしてみ ましたら,これはPSもPDFもどのプリンタでもうまくいきます.PSプリンタにはcmフォント が入ってないので,それが悪いのだと思ってもう1つ実験をおこなってみました. WEB上からcmフォントを使用しているPDFファイルを取得してきて,linuxのacroread-4.05 で印刷すると同じ現象が起きました.上の手順で作成した場合のPDFは印刷できたのですが, 今度はできませんでした. 話が長くなってしまいわかりにくくなってしまいましたが,要するにType1 cmフォントで作っ たファイルがなぜ印刷できないのだろうということです.もうこれで3日くらい悩んでいる ような気がします.どなたかわかりませんか? ちなみにPSプリンタはEPSONのLP-9200PS2です.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)