Re: 白抜きになるフォント (補足)

名前: nao
日時: 2002-12-25 15:21:58
IPアドレス: 133.11.191.*

>>14328 表示がおかしくなるのは,PostScript 化したあとでしょうか? (プレビュー時は大丈夫ということですよね?) 微妙に違うのですが似たような現象に遭遇しました. 私は FreeBSD 4.4-RELEASE 及び SunOS 5.7 上で,Web2C 7.3.1 + pTeX 3.0.1 + xdvi(k)-22.15-j1.04 + dvipsk 5.86 p1.5e + VFlib2 2.25.6 + FreeType 1.3.1 + 東風フォント という環境です. 私の場合は,xdvi でのプレビュー時に□,★が白抜き(枠線のみ)になるほか,∴ の 右下が白抜きになります.東風明朝のみの現象です.ただし,ポーさんのように, ■が□になったり,州が白抜きになることはありません.また,「ィ」の字が,フォント サイズによっては消えてしまいます. ただ,これはプレビュー時のみの話であり,印刷したり PostScript にしてしまえば リュウミンフォントになって問題なくなるので,放置していました. VFlib のマニュアルに,truetype ドライバでなく freetype ドライバをつかったほうが よいとあります.私の場合,freetype ドライバではなぜか動かなかったので,tryetype ドライバを使っています.私自身はそのせいだろうと勝手に思っていたのですが…. また,(ライセンス的には問題があるらしいのですが)試験的に MS 明朝を使ったときは このような現象はおこりませんでした. …と,ここまで書いていたら内山先生が丁寧な解説をくださいましたね.ありがとうござい ました.恐らくポーさんも東風フォントをお使いなのでしょう. せっかくですので今後の参考のために投稿します.思いがけず解決策が見付かり,私も 助かりました.内山先生ありがとうございました.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)