Re: 括弧を文末へ寄せる

名前: 田中徹
日時: 2002-12-14 14:03:51
IPアドレス: 211.13.74.*

>>13958 しっぽ愛好家様 いつも詳細な解説ありがとうございます。 >> $a\hfill{}b$ と $\left.a\hfill{}b\right.$ は結果が異なるのですね。 > それ以前に, > $a \hfill b$ と ${a \hfill b}$ とでも結果は異なる > ということにはお気づきですか? 教員をやっています。 考査問題用紙等で右上端に \underline{氏名\hfill}としても \hfill が私の想像通りにならないので {}のグルーピングではダメ(思い通りにならない)なことは 経験的に知っていました。 ボックスについては自分でもマクロを作成したりするので 少しは知っているつもりですが 水平モード、垂直モードに関しては意識して 記述したことがないのでその点ご容赦下さい。 弁解がましくなるかもしれませんが 私なりの考えは 今回 \left〜 \right〜 で囲まれた部分は 当然内部で box として解釈され その高さが TeX に渡されて適切な高さの括弧等が 出力されるはず。と思っていたことでありました。 そして、box の幅も TeX は知っているのだから \hfill は有効に(自分の思っているように)働くだろうと 思っていたことです。 > さて,\hfill が効かない理由はこの通りですが,疑問なのは, > ``行末に ] を置く'' のがどういう趣旨によるものなのか, > という点です. > これがわからないと,``適切な手段'' の見当がつかないのですが… 私の職業上、自分のイメージで勝手に注釈云々 などとやってしまいましたが、暴走気味でしたね。 今後ともよろしくお願いいたします。>皆様

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)