Re: GNU Ghostscript7.05 をインストールと良い利点は?(Re: 13380)

名前: 大友
日時: 2002-11-29 12:55:12
IPアドレス: 130.34.135.*

>>13389 >今回,GNU Ghostscript7.05 をインストールする理由は, >ps2pdf を使いたいためとのことのようですが, >ps2pdf を使えるようにするという点では,AFPL Ghostscript8.00 も >GNU Ghostscript7.05 もインストールの面倒さは同じと思いました。 はい。AFPL gs 8.00でここまでの機能が使えるのをようやく昨日知りましたので、この点で 記述を改める必要があります。もうしばらくお待ちください。 >ところで,GNU Gostscript 7.05 をインストールする理由は? 意義は薄くなりましたが、LaTeX文書をps2pdfでPDFにする際に日本語TrueTypeフォントで多書 体を使う際にはまだ必要です。 prosperでのプレゼンでは、多書体は重要な問題だと思います。 >PSTricks や Prosper を用いた場合に,dvipdfm では処理できなくて, >一旦 PS を経由するが,Distiller を持ていない人が ps2pdf に頼る, >とのことのようですが,欧文のみの場合は,pdfTeX でも処理できる? psTricksとpdftricksを使えば可能だとは思いますが、まだ試していませんし、ページにも この変の話題は少ししか書かないと思います。 >TTF と CID ではどちらがきれい? 安宅さんからの情報では、gs-cjkではフリーのCIDとTTFでは、同程度に推奨しているのではないか、との情報をいただいていますので、LaTeX文書(から生成したPSファイル)をps2pdfで変 換する分には同じ品質が得られるのではないかと思います。) 実際、私の手元ではそのような結果が得られています。 ただし、Word文書をPSプリンタドライバでPSファイルにしたものをps2pdf13で処理する場合 にはCIDのほうがお勧めです。(理由はページにも書いたと思います。)

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)