Re: dvi変換時にtexも上書き保存

名前: 大友
日時: 2002-11-12 00:32:46
IPアドレス: 210.156.66.*

>>12791 >わたしの父がTexを使っているのですが、最新のTexではコンパイル時に >自動セーブ出来ないといって、かなり昔のTexを使いつづけています。 こうした機能は、角藤先生のおっしゃっているように、ソース変更字に上書き保存するという エディタ的機能を持ち合わせていないのが基本です。 (私は色々なTeXの種々の形態を知らないのですが、こうしたエディタ的機能を完全な形で組み込んだTeXシステムがあるのでしょうか?) 少なくとも角藤版pTeX では提供していないことはたしかですが、手はあります。TeX システム と独立した形でエディタをインストールし、そのエディタからコンパイルする時に自動保存さ せれば良いのです。 私の知る限りでは、WinShell の少なくともバージョン2.0が、そうしたコンパイル時の自動保 存機能を持ち合わせています。自動保存に関しては設定は不要です。ただし、角藤版pTeXを 使うため、および日本語を使うためのちょっとした設定は必要になります。 具体的な方法は、奥村先生のページが参考になると思います。 以上で、最新のpTeX環境で、コンパイル時の自動上書き保存が可能となります。意図すること と違っていましたら、すみません。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)