Re: Ppower4 によるプレゼンテーション用サンプルファイル

名前: 永田善久
日時: 2002-11-03 10:49:45
IPアドレス: 133.100.243.*

>>12519 大友様, > 私はPpower4を最近知ったのですが、dvipdfmがサポートされてましたの > で、日本語のプレゼンテーション製作をplatex -> dvipdfm for Win32 > (角藤版でいうdvipdfm.exe) -> ppower4にて作ることが出来るように > なりました。出力例をhttp://www.ymzk.org/~klavis/dvipdfm.pdfに置き > ます。ソースはhttp://www.ymzk.org/~klavis/etest3.texです。 情報をどうも有難うございました。拝見しました(なぜか「ソース」の方 はダウンロードできませんでした)。Ppower4 による「見た目のハデな」 プレゼンテーションファイルの中で「日本語」を見たのは初めてでした。 素晴らしかったです。 > # おまけとして、http://www.ymzk.org/~klavis/mullngjp.pdfを作って > # みました。ソースは拡張子をpdfからtexに変えたものです。 ギリシア文字,ヘブライ文字,ドイツ旧字,アラビア文字,ハングル文字 の Type1 があれば「もっと」美しくなるでしょうね。 # 奥村先生による [021029] の新着情報によりますと,「ドイツ旧字体」 # (ygoth, yswab, yfrak) の Type1 が配布され始めたようで,早速これを # 用いることも出来そうです。それ以外のものでも *.mf のあるフォントは # TeXtrace を利用して Type1 化が可能です。 > ともあれ、これでプレゼンテーションファイルをweb serverに載せて > (アニメーションつきで)公開するという芸当も、かなりのレヴェル > で出来るようになりました。フリーソフトでこれだけのことが出来る > ことに、改めて驚きを禁じえません。 全く同感です。 > 図を使ったアニメーションを作るときにはPowerPoint 2002、web page > での公開も視野に入れるとき・他人のPC上でプレゼンするときはPpower4 > で、というような使い方をすると効果的かもしれませんね。 最近,OpenOffice というフリーのビジネススイートが話題となっており, この中には Impress というプレゼンテーションソフトも含まれている,と 聞きます。私自身は PowerPoint を使ったことは一度もありませんのでよく 分かりませんが,Impress でも,(広く使われている)PowerPoint 相当のこ とが出来るならば,益々有難い状況となってゆくように思われます。 > 近いうちに、プレゼン初心者も視野に入れた解説をweb page上でしたい > などと考えています。 是非,宜しくお願いいたします。 P.S. プレゼンテーション用パッケージとして TeXpower なんていうのもある ようですが,何といっても Ppower4 が一番「見栄え」がするように思え ます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)