Re: kanjifonts.sty

名前: 大友
日時: 2002-10-17 00:48:21
IPアドレス: 61.206.98.*

>>12010 >一つ補足ですが,min10.pdfの図3と図4でどちらを取るかは微妙な問題で, >min10の作者は行末が揃う図3を採用し,JIS組版規則では活版印刷の伝統に則っ >て文字の縦の中央線が揃いやすい図4を採用したわけです。 そうでしたか。優劣の問題でなく、微妙な問題(端的に言えば好みの問題)と見るべきだったの ですね。知識不足が原因とはいえ、「活版印刷の伝統」を「欠点」扱いしてしまい、本当にすみませんでした。 #どちらを選ぶべきかは、また考えてみます。 >>12013 >propw は、min10.tfm でなく jis.tfm を元にしてプロポーショナル >に対応しています。min10.tfm を元にすると複雑になりすぎて、jfm に入れることので >きる情報量の限界を超える、というのが最大の理由です。 そうでしたか。propw を使う際にはjis.tfmの組み方を考えておく必要があるわけですね。 >なお、tmin10.tfm には min10.tfm における「ちゃった」などで起きる不具合は存在し >ません。 わかりました。ありがとうございました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)