Re: 外国人名の「姓・名」を「中黒」を用いずに記すには?

名前: 永田善久
日時: 2002-08-15 10:09:42
IPアドレス: 133.100.243.*

>>10204 大石様, どうも有難うございます。 > どれが正しい表記かというのは,知らないのですが, 私の質問の仕方が,「何が正しいか」なんて,ちょっと固い調子で不適切だっ たようです,すみません。基本的には,多くの皆さんがどういった取り扱いを されているのか,ちょっとお知恵を拝借したかった,というのが本音です。 > 単に半角スペースとかというのはおかしいですかね。 いえ,正解のようです。 『文字の組方ルールブック(タテ組編)』(日本エディタースクール,2001年) を参照してみますと(13ページ)次のようにありました。 # 『ヨコ組編』には,これに関する記述は,見当たりませんでしたが。 「外国の地名や人名で中黒を用いないであけるときは,二分アキとし,ダーシ を用いるときは,二分物ベタ組が,その前後四部アキ組(全角ドリになる)に する」 等号(二分二重ダーシ,というそうです)等を使う場合は,自分なりに工夫し てみます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)