jverbatim環境

名前: 谷村
日時: 2006-02-03 13:17:04
IPアドレス: 133.45.224.*

fj.comp.texhaxに流れていたニュース記事です。最近はネットニュースをチェックする 人は少ないと思いますので、ここに転送します。サンプルをコンパイルしてみましたが、 なるほどと思いました。 ------ 日本語TeXで、日本語文字・英字混じりの部分に対しverbatim環境を使っても、 日本語文字と英字の文字幅は2:1になりません。なので、ktermなどの画面を verbatim環境で再現しようとすると縦が揃わず、そうした画面を例示して説明す る文章を書こうとする時になかなか困ります。 で、日本語文字と英字の文字幅が2:1になるverbatimライクな環境「jverbatim 環境」というのがあります。普段から重宝しているのですが、専らWindows用ソ フトの配布専門といった感のあるVectorのサイトにしか置かれていないため、あ まり知られてないのではないかと思います。 必要に迫られてこれをちょっとばかり改良したので、この機会に自分のマシン に置いてみました。 ftp://hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp/pub/nide/misc/jverb108.tgz

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)