Re: propshapeの句読点後のアキ

名前: 齋藤修三郎
日時: 2003-11-24 19:53:23
IPアドレス: 219.124.25.*

>>23751 奥村先生 > propshape をいろいろ試しているのですが, (中略) > InDesign のように「す。」をペアカーニングするのは現状の otf パッケージ > では無理としても,句読点の後のグルーを通常と同じにするくらいのほうがい > いように思いました。 もともとpropshapeは段落を組むためのものではなく,見出しなどでの使用を想定して 作られました.従って,句読点などの後にグルーが入らないのは,半分は仕様で半分は 横着です.(見出しなどに句読点が來る事は考えにくいため) 併し乍ら,段落が組めるのなら,それに越した事はないというのも尤もですので,グルー が入る物を作ろうと思ったのですが,JFMの制限から実現できませんでした._| ̄|○ 句読点,括弧などの幅を1zwにしてプロポーショナル仮名との間では1zw固定にすることで 解決できるかもしれません.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)