WinShellでの日本語入力について

名前: 大倉 弘之
日時: 2001-06-19 18:16:47
IPアドレス: 133.16.7.*

Windowsのことはよく知らないのでどなたかお教え下さい. Windos95上のWinShellで日本語の入力が正常にできません.日本語のインライン入力が出来ず,確定してリターンキーを押しても行の最初の数文字以外は文字化けをします.さらにカーソルが2バイト文字を2ストロークで移動するので,1字消すのに2回バックスペースを押す必要があります.カーソルの位置も文字からずれたりしてとても使い物になりません.文字化けした文字は表示をし直す等の操作をすると正しく表示されることがありますが,編集はやはりうまくいきません.別のWindows98機ではうまくいっているようなのでWindows95特有の問題なのかと思っています. 尚,lamguageはEnglishにしています.様々な日本語フォントで試しましたが,症状は同じです. 『[改訂版]LaTeX2e 美文書作成入門』添付のCD-ROMからTeX一式とWinShellをインストールしました.初代Windows95のようでインストーラは動作しませんでしたので手動でインストールしました.(インストーラのバグについてのホームページの注意は後から気がつきました.) 私は日頃は使っていない機械なのでシステム等に問題があるのかも知れませんが,他のワープロやエディタ等では問題なく日本語入力ができるのでWinShellと日本語システムとの相性の問題かなと思っています.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)