Re: 描画ソフトは何が良い?

名前: 佐野
日時: 2001-05-31 13:54:10
IPアドレス: 210.169.39.*

佐野と申します. 初めて投稿させていただきます. > おそらく、コンピュータ関係のブロック図や、機械の構造図のようなもの > を書くには、CAD系のソフトが適しているのでしょうか? 私は仕事がら取説を作る機会が多いのですが,この際に挿入する説明図などは CAD(MicroCADAM on AIX) で作成し,これを DXF 変換して用いています. 最近の CAD,特に Windows 版のものでしたら AutoCAD 互換の DXF 形式で出力 してくれるものもありますので,これを淺山氏の "dxf2" というツールを用いて DXF から EPS/TPIC へ変換すればかなり複雑な図面(組図)でも TeX/LaTeX に取り込むことができ大変便利です. (このとき取り込むサイズによっては TeX のメモリ容量を超えてしまいますが どうしてもだめな場合,私は texmf.cnf 内のメモリ上限を上げて使用しています) 私自身は,最終調整を行うために DXF -> TPIC 変換後,通常の graphicx で 処理をさせ,Dviout から出力して使用しています. EPS への出力はあまりしませんが DXF -> EPS 変換でも問題なく取り込めると思います. 身近に DXF 出力できる CAD 環境をお持ちでしたら 試されてみてはどうでしょうか. DXF2 は Vector あたりに置いてあったと思います. > でもCAD系のソフトには、EPS出力がないようなので、やはりPSドライバを通して > EPSを作るのかなあ? MicroCADAM(Windows NT 版) も PS ドライバを用いて 直接(プロッタ,ファイルなどへ) 出力できるようです.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)