Slackware 3.5 を入れてみました

以下はもう古い内容です。 もう Slackware 3.6 が出ています。 Slackware 3.6 をインストールして特に問題に出会いませんでした。

インストール時にはまったこと

インストーラの操作ミスかもしれませんが, /dev/mouse/dev/psaux ではなく /dev/cua0 にリンクされてしまい, 「マウスが効かない」と慌てました。 /dev/cdrom/dev/cdrom 自身にリンクされてしまったこともあります。

また,/usr/lib に次の右辺のものを Slackware 3.4 からコピーして, 左辺のようなリンクを張っておく必要がありました。 もし Slackware 3.4 がなければ *.so.1.* へのリンクでもいいと思います。

libgdbm.so.2 -> libgdbm.so.2.0.0
libdb.so.2 -> libdb.so.2.0.0

Slackware 3.5 に PJE を重ねる方法

PJE 0.1.1 のインストーラ(jeinst.sh)が binutils.tgzldso195.tgzlibc5438.tgzypclnts.tgz を展開しないようにする必要があります。

これらを展開する部分を削除した修正版の jeinst.sh を含む PJE 0.1.2 が配布されていますので, こちらを使ってください。

bzip2

Slackware 3.5 から bzip2 が入りました。 拡張子 .bz2 のものがこれです。

ioport.c

新しい gcc-2.8.* や egcs で 2.0.* カーネルをコンパイルするときは, 最低限 /usr/src/linux/arch/i386/kernel/ioport.c を次のように直さないといけないようです。

79c79
<            long eip,long cs,long eflags,long esp,long ss)
---
>            long eip,long cs,volatile long eflags,long esp,long ss)

もっと直す個所があるみたいです。詳しくは linux-2.0.x patches to compile with egcs 1.1 or gcc 2.8.x にパッチと解説があります。


リンクはご自由にどうぞ。

松阪大学 奥村晴彦 okumura@matsusaka-u.ac.jp

Last modified: Thu Dec 31 20:04:11 1998