ガイガーカウンタ実験

秋月電子通商 で数年前に買った数千円のガイガーカウンタ(たぶん「かわら版」の 測定器キット2 にある「ガイガーカウンタ・キット」です)を Linux マシンにつないでみました。

10分ごとのカウント値が ここ で実時間監視できます。

岡田さん回路 を作っていただきました。 ガイガーカウンタが1つのカウントを4個のパルスにしてクリック音として出力しているので, この回路では4個のパルスで CTS のオンオフが切り替わるように分周しています (もうちょっと前の段階で信号を取ればやや簡単にできたでしょう)。 このオンオフを100ミリ秒ごとにポーリングして数え, 10分ごとに表示します。

ソース:


リンクはご自由にどうぞ。

松阪大学 奥村晴彦 okumura@matsusaka-u.ac.jp
Last modified: Sun Mar 26 09:08:41 JST 2000