2000年3月

2000-03-31

C9X と呼ばれていた新C言語(C99)ISO/IEC 9899:1999 は 1999-12-01 に正式に出版されたようだ。 去年の11月の「いろいろ」にもうすぐ出そうだと書いた後, すっかりチェックを忘れていた。 ISO/IEC JTC1/SC22/WG14 - C 参照。 新機能の解説が seclan 氏のC言語のページに詳しく書かれている。 gcc については Status of C99 features in GCC というページに一覧が書かれている。

2000-03-29

朝から突然 XEmacs を emacs-20.x に替えて Mew でメールをいくつか書いたら, EUC のままで送られてしまったようだ。 原因を探る時間がないので,とりあえず XEmacs に戻す。

(後記)XEmacs でバイトコンパイルした Mew を emacs で使うとこうなるという情報を hideyuki さんからいただいた。

佐賀大の学生さんが WebMailer という POP3/APOP/IMAP4 クライアント CGI をβ公開された。 ここ から入手できる。 あっくんの電子メール は同時に大勢がアクセスするとよくエラーになったが,これはどうだろうか。

2000-03-26

大学に設置したガイガーカウンタの10分ごとの計数が ここ で見られるようにした。 仕組みを Linux を使った実験 のページに書き足した。

WIDE 大学 が PC と衛星機材を貸し出して遠隔講義の実験をするようだ。

2000-03-25

オリジナルのLaTeXと日本語版のpLaTeXでB5判のサイズが異なるというご指摘を受けた。 調べてみたら, International Standard Paper Sizes に説明が載っていた。 ISO 216とJIS P 0138-61との齟齬が原因だ。

この Markus Kuhn という名前,どこかで聞いたことがあると思ったら, A Summary of the International Standard Date and Time Notation の著者であった。

2000-03-24

自宅のマシンの Web サーバで public_html 以下の gif 画像だけが突然「file permissions deny server execution」というエラーを出すようになった。 ひょっとして GIF 特許がらみで使用不可になったのかと驚いた。 しかし htdocs 直下は大丈夫。 もともと gif はほとんど使っていなかったので,しばらく気づかなかったが, ずいぶん前に Apache を 1.3.11 にしたのが原因かと思って, このエラーを出す場所を調べたら mod_cgi.c である。 バグを疑ったが,いろいろ調べているうちに, public_html の一つ上,つまりホームディレクトリに .htaccess があって,それに AddHandler cgi-script .gif と書き込まれていた。 これはずいぶん前に gif を CGI 化する実験をして, 消す代わりにホームディレクトリに移動して忘れていたのであった。 Web サーバは public_html より上のホームディレクトリを見ないものと思い込んだのが間違いであった。

2000-03-23

昨日学会の発表が終わった。 今日も学会は続くが卒業式に出るために帰って来た。

注文しておいた 学校ネットワーク適正化委員会編 『学校にLAN入しよう』 (エヌ・ジー・エス,1999年) が届いた。

2000-03-15

ねっとわーく さぽーとせんたー in かんさい で『学校にLAN入しよう』を注文。

2000-03-14

Linux 用の RealPlayer 7 beta が ここ からダウンロードできるようになった。

フローチャートをうまく描けないかと思って Dia の日本語版を三岩さんの Linux研究所 なるところからダウンロードしたが,Vine 1.1 ではうまく make できない。

2000-03-11

漢字でLinuxはどう書くかという話題が出ていたが, 紅旗Linux のページを見ても「Linux」としか書いてない。

(後記)益山さんによれば,中国でもLinuxだが, 中国のTurbo Linux は自社名を「拓林思公司」と称している。 拓がTurbo,林思がLinux。
(後記)さらに益山さんが見つけてくださった Linux Internationalisation Initiative の中国語ページは 利努克思 國際化 志願團 となっている。 「利努克思」が Linux。

2000-03-03

後期入試だが,受験生は非常に少ない。

注文しておいた DynaFont Type Museum TrueType100 が届いた。 DFP華康明朝体・DFP華康ゴシック体 とDFP平成明朝体・DFP平成ゴシック体・DFP平成丸ゴシック体を vfontcap に登録する:

# DF Kakou Mincho/Gothic
dfmimp3|DFMinchoP-W3:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/local/share/ghostscript/jfonts/DFMimP3
dfgotp5|DFGothicP-W5:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/local/share/ghostscript/jfonts/DFGotP5
# DF Heisei Mincho/Gothic
dfhsm3|DFHSMincho-W3:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/local/share/ghostscript/jfonts/DFHsm3
dfhsg5|DFHSGothic-W5:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/local/share/ghostscript/jfonts/DFHsg5
dfhsr4|DFHSMaru Gothic-W4:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/local/share/ghostscript/jfonts/DFHsr4

2000-03-01

腕時計の日付が3月2日になってしまった。 年を確認したら1970年になっている。 1999年の次は1970年に戻るらしい。 閏年の1980年に設定しておいた。

(後記)すのものさんから1972年にすれば曜日も一致すると教えていただいた。 もっとも,私の安いデジタル時計は曜日は単に毎日インクリメントしているだけのようだ。

松阪大学 奥村晴彦 okumura@matsusaka-u.ac.jp
Last modified: Sun Apr 2 22:07:51 JST 2000