かんたん掲示板

作り方

新MATSUNET や私の TeX Q & A のような掲示板を作ってみましょう。

Tera Term や Linux の ssh などで www.matsusaka-u.ac.jp にログインします。 Linux の ssh の場合は次のように打ち込みます。

ssh -l ユーザ名 www.matsusaka-u.ac.jp

次の太字の部分を打ち込みます。

www:~$ cd public_html
www:~/public_html$ mkdir webbbs
www:~/public_html$ cd webbbs
www:~/public_html/webbbs$ cp /pub/webbbs/* .
www:~/public_html/webbbs$ chmod 4755 webbbs.cgi

このディレクトリの中の index.htmlstyle.css を適当に変更します(とりあえず index.html の掲示板名だけ変えれば良いでしょう)。

これで準備 OK です。

しくみ

C++ ソース webbbs.ccutil.ccutil.hMakefile をお読み下さい。

古い C 版 webbbs.c はもうサポートしていません。

補遺

hideyuki さんが メールからのゲートウェイ (および 継続行に対応した改良版) を Perl で作ってくださいました。


リンクはご自由にどうぞ。

松阪大学 奥村晴彦

Last modified: 2003-01-01 22:23:08